自分の考えを持つことに大切さ

プライベート
この前私が教えている主婦の生徒さんから興味深い話がありました。
「イオン幕張新都心店とコストコ幕張店。隣にあるのだがコストコでマスクをしている人はほとんどいないのに、イオンではほとんどの人がしている。。隣の建物なのにですよ。」とのこと。
「これは多分お店側の圧力だと思いますよ。」というふうに言いました。確かに不思議な現象ですね。本来の趣旨と異なっているからです。私から言わせれば滑稽でしかないです。
しかしながら最近思うのは物事の本質がわからない日本人の多さに危機感を抱いております。この現象はつまり自分の意見がない。周りの目がを気にしている・流されているというところに起因しております。
果たしてこのような方々が多くいて国が良くなるのかすごく疑問に思います。やはり日本人は不安遺伝子が多いからでしょうか。本当に安心を求めます。
よく安心料という言葉を聞いたことないでしょうか?私は本当に違和感を覚えてしまうのですが、これが国民性ということなのでしょう。
しかしながら今後日本は鎖国の方向に行くのか、解放していく方向に行くのか?どちらか?ということです。
鎖国の方向に行くのであれば今までと同じように事なかれ主義、やってます的な主義を貫けていけばいいと思いますが、そうでないのであれば
一人一人がおかしいことはおかしいと思って行動・言動をすることが大切だと思うのですがいかがでしょうか?
The following two tabs change content below.

はまちゃん

ワーホリ社長®濱野将樹 海外旅行は40回強、うち 2003年にカナダでワーキングホリデーで1年滞在。帰国後翌年2005年に英会話スクール・レンタル自習室・海外留学サービスなどの教育事業を東京・千葉を中心に展開しております。英会話スクール・有料自習室・海外留学・仲介・斡旋 英会話喫茶・経営コンサルティング 有限会社イーミックス 代表取締役 株式会社イーミックスコンサルティング 代表取締役 など複数の会社を経営 写真はアイスランドにあるグリフォスの滝

コメント

タイトルとURLをコピーしました