正しさよりも明るさ

おはようございます。久しぶりの投稿です。
昨日はバタバタしてましたが5時前に起床。この前クラウドファンディングのお礼を受け取るのを忘れていて板橋に行ってパーソナルストレッチを受けてきました。
大東文化大学の後輩のクラウドファンディングです。写真に写ってます。
2人、室内のアート作品のようです
昔住んでいましたが、すっかり景色が変わってびっくりしました。
昨日は経営者合宿をしておりました。

【正しさよりも明るさ】

皆様の人生のヒントになれば幸いです。
いつもありがとうございます。
ここ最近思うのは、正しさは人によって違う。と言うことです
以前女性の方と話をしていた時に、こっちは正論を言っているのだから。という話をするわけです。
○○さんのことはよくわかります。と言うふうに言います。
相手には相手の考えがあって言っているからです。
私は英会話スクールをやっていてあることに気がつきました
それは会話をするとき相手にどう伝えようか。と言うよりも
自分の英語が間違っていないか。を気にする方がいらっしゃいます。
これは間違ってはいけない。と言うのは正しいものはこれ。と思ってコミュニケーションをとっていると言うことになります。
英会話が上達されない方はそのように思ってる。
つまり英語を話すことは英語が間違わないようにする
テストだと思っているのです。
別に試験やテストだと思って人と会話をしないのですが、その傾向があるわけです。
そして正しさを追求している人はそのことに精一杯でしかめっつらをしている人が多いのです。明るさや笑顔がないのです。
私は英語やコミュニケーションのプロでありますので
アイディアを出すとするのなら「正しいよりも、相手にしっかり伝わるか?」
そして
明るさと言うのが大切なのではないでしょか?
The following two tabs change content below.

はまちゃん

ワーホリ社長®濱野将樹 海外旅行は40回強、うち 2003年にカナダでワーキングホリデーで1年滞在。帰国後翌年2005年に英会話スクール・レンタル自習室・海外留学サービスなどの教育事業を東京・千葉を中心に展開しております。英会話スクール・有料自習室・海外留学・仲介・斡旋 英会話喫茶・経営コンサルティング 有限会社イーミックス 代表取締役 株式会社イーミックスコンサルティング 代表取締役 など複数の会社を経営 写真はアイスランドにあるグリフォスの滝

コメント

タイトルとURLをコピーしました